Ansatzの備忘録

勉強したことあるいはふと思い立ったこと

シェルワンライナー160本ノック問題129

問題129 実行ファイルから文字列を抜き取る

問題のファイルは

https://github.com/shellgei/shellgei160

からダウンロードできる。

以前やった問題と似ていたので途中まではできたが、実行ファイルから文字列を抜き出すところで詰まってしまった。strings というコマンドを使うらしい。

解答例は

cat crypt | base64 -d | gzip -d | strings | sed 's;....;\\U&;g' | sed "s/.*/echo -e '&'/" | bash

となる。stringsはテキストファイル以外のファイルから抜き出せる文字列を抜き出すコマンドだとマニュアルには書いてあったが抜き出せる文字列とはなんなのかよくわからない。ファイルは突き詰めればすべて文字列だと思うのだが、何を基準に抜き出しているのかよくわからなかった。とりあえず実行すればいい感じに欲しい情報をくれるのは一応分かった。