Ansatzの備忘録

勉強したことあるいはふと思い立ったこと

シェルワンライナー160本ノック問題124

問題124 ネットワークデバイス一覧

ipというコマンドで情報を取得することはわかったが、必要な情報だけ抜き出す加工がうまくいかなかった。sedでやろうとしたのが間違いだった気がする。

解答例は

 ip -a link | grep ^[0-9] | awk '{print $2}' | tr -d :

となる。ipのマニュアルを読むとネットワークデバイスの一覧を出力するにはlinkというオブジェクトを指定しないといけないらしい。出力した後、ネットワークデバイス名の書いてある行の先頭に数字があることを利用してgrepでまず行だけ抜き出した後、2列目にネットワークデバイス名があるのでawkで抜き出してtrで整形した。