Ansatzの備忘録

勉強したことあるいはふと思い立ったこと

シェルワンライナー160本ノック第3章1節練習問題その2

練習3.1.c 正規表現の種類

入出力の整合性をとるには grep正規表現オプションをどれにすればよいか選ぶ問題だった。後半になるにつれだんだん知らないものが増えてきて正解ができなくなっていった。

-P のオプションをつけた場合の正規表現はPCREといわれるものだが、\Nで数値を表すなどメタ文字が随分と充実しているらしい。

 

練習3.1.d Perlを使った置換

Perlを知らないので想像力を膨らませてどうにかする必要があった。小問1はどうにかできたが、小問2の最左最短一致の問題はわからなかった。

東京タワーという文字列を削除するには、東京.*?ー という正規表現を用いるという話だったが、この?の使い方を知らなかった。?  をつけると一番左の一番短い文字列に一致する。