Ansatzの備忘録

勉強したことあるいはふと思い立ったこと

シェルワンライナー160本ノック第3章1節練習問題その1

練習3.1.a Perl, Ruby ワンライナー

PerlRuby も全く知らなかったので解説を読むことに終始していた。

小問1はまあなんとかなった。だがこんな長々と書くなら sed 使っておけばいいのではないかと思う。正直ほかの部分は消化しきれないのでひとまず放置する。

 

練習3.1.b Python ワンライナー

小問1は print を忘れるというずいぶんしょぼいミスをしてしまった。小問2は特に問題なかった。小問3はちょっとわからなかった。答えを見てそういえばこんなのあったなと思い出した。解答では文字 a に改行がくっついているため除去している。前問でこれをしなかったのはおそらく int に変換するときに改行が勝手に削除されたからなのだろうなと思う。