Ansatzの備忘録

勉強したことあるいはふと思い立ったこと

シェルワンライナー160本ノック問題23

問題23 別のシェルにシグナルを飛ばす

echo $$
kill -s 19 $$

としてロックされた端末を別の端末からロック解除する問題だった。kill -l で調べると19が停止で18が再開のシグナルだとわかるので18を送ってやればよい。

よくわからないのは、ctrl+Q でロック解除できないのになぜ同じシグナルを kill で送ると解除できるのかということだ。同じことをやっているはずなのにどこに違いがあるのだろうか。Ctrl+Sで止めた場合はctrl+Qで解除できるが、じゃあctrl+Sで送っているシグナルと kill で送るシグナルはやはり違うのか。ググれば出てきそうだが時間が足りないのでひとまず置いておく。