Ansatzの備忘録

勉強したことあるいはふと思い立ったこと

シェルワンライナー160本ノック問題7

問題7 消費税

問題のファイルは

https://github.com/shellgei/shellgei160

からダウンロードできる。

kakeibo.txt の4列目に消費税を加え、すべてを足し合わせる問題だった。

cat kakeibo.txt | awk '{tax= ($1<20191001||$2~"^*") ? 1.08:1.1;print $0, tax}' | awk '{print int($3*$4)}' | numsum

を実行すればよい。2つ目のコマンド awk では三項演算子を用いて消費税を決定している。10月1日以前または軽減税率の適用がされるときに1.08となるようにしている。$2~"*" は ~ で正規表現との比較を表すそうだが、man awk の中を探しても特に載っていなかった。どこにかいてあるのだろうか。

なんだか答え引き写しをしているだけになってきたような気がする。